遺品整理で残された家族が処分に困ってしまうものとは?
- コラム ;>
遺品整理をしていて簡単に捨てられないものや、処分に困ってしまうものはどうしたらいいか迷ってしまうこともあります。
例えばお守り。
お守りを大事に取ってあると簡単に捨てては縁起が悪いのかななどと思ってしまいますね。
素材としては燃えるゴミとして簡単に捨てられるものが多いですが、もしそういった処分に不安があるなら近くの神社に処分してもらったり、お焚き上げで処分するのが望ましいです。
ただ、感謝の気持ちを込めて処分したり、自ら燃やして廃棄する形でも問題ないでしょう。
それ以外に困ってしまうものといえばベッド。
おそらく家にある家電や家具類の中で1番大きいものではないでしょうか。
簡単に処分するのが難しく、家から排出するだけでも苦労してしまうものです。
特にご家族の方もある程度お年を召していると廃棄するのはかなり大変かと思います。
そういったものに関しては専門業者に依頼して、家の外まで持って行ってもらうのも一つの手段です。
それ以外には布団や衣服類も意外と量が多くて、廃棄するのに困ってしまうものです。
素材としては一般ゴミとして廃棄できるものですが、一度に大量に排出するのは禁止されている地域もあります。
こまめに排出するのが難しいなら、こちらも専門業者にまとめて持って行ってもらうのも良いでしょう。
川西市近隣エリアで対応しているRKサービス鉄人では全ての物をまとめて回収しています。
お気軽にお問い合わせください。